0

カートに商品がありません。

CSA



今年から、FORET(フォーレ)の「わもなも畑」の会員になることにしました。
これは、CSA(Community Supported Agriculture)という仕組みでなりたっています。
農産物を作る生産者と、消費者がつながって、農業を育てていくというとりくみ。
消費者は前払いで、会費を支払います。
そうすると、定期的に(いろんなコースがあるみたい)とれたての、旬の野菜や果物が手に入るというもの。
生産者は、事業資金を事前に確保できて、新しい販路を手にすることができ、より事業を安定的に進めていくことができるようになる。
あとは消費者は、実際に農地に手伝いにいったり、収穫を経験出来たり、生産者のいろんなことがわかるような仕組みになっています。
自分も作る立場にいるので、資金のことや、作ることの現実など、いろんな意味でいい取組だと思ったので、かみさんが興味をもったところから、じゃあやろうかということになりました。
今日、今年初の受取日。
僕は仕事で行けなかったけど、かみさんと子供たちが受け取りに行ってきました。
農家の方から直接野菜を受け取って、種や苗を植える体験もしてきたって。
ハルトがおもいっきり畑でころんだけど、ぜんぜん痛くなくて、ふっかふかだったって。
持ってきた野菜は本当にきれい。
その野菜で、お昼はピザでした。
幸せな味がする本当においしい野菜でした。
一つ一つ丁寧に暮らしていきたいと思いました。
そして、来月から、僕もFORETに出店することになりました。
とりあえず月1回から。
食べるということと、すこし向き合ってみたくなっての決断(おおげさ)です。
農業の方たちとつながれるなにかのきっかけになったらいいなぁと思っています。
日程はまた後日お知らせします。