0

カートに商品がありません。

Blog.

仕立て直し

ぽんぽ~んと大きなものが工場に運ばれて、いっぱい。 テーブルとして使われてきた大きなタモの一枚板。 そして、縫物の作業台として長年使われてきた大きな無垢の天板。 どちらも手を入れて新たな姿にしていきます。 暮らし方の変化や、思い入れがあるものだから形を変えて何か使っていけるようなものにして残していきたい。 そういうご相談がとても多いです。 これも、小回りの利く町の家具屋の大切な仕事になっています。 いい仕事だなと思います。 ありがとうございます。

Read More

岩木山が白くなってきました。 冬がきますね。 外で仕事をする人達は、これから大変な季節になってきます。

Read More

幸せ

週末、むつにて試合。 しもきた克雪ドーム。 ドーム内にテニスコート8面! こんなので冬テニスができると思うと、むつの人たち幸せ。

Read More

ふっと空を見上げると、たくさんの飛行機雲。 飛行機が雲を引きやすい条件ってあるのかな。

Read More

浅めし食堂

りんごの木のコースター。 つるっとした平らな石のような形をしています。 りんごの木は、こんなきれいなカタマリのままが一番いいなと思っています。 つるつるなでなで。 浅虫の浅めし食堂さんからのご注文でした。 浅めし食堂さんは、以前、お店の家具を一式作らせていただきました。 こうやってまたお店で使うものを作らせていただき、うれしく思っています。 ありがとうございました。

Read More

きたきた

きましたね。この季節。 はえがったなあ。今年も。 今シーズンは少し火を楽しめるといいなぁ。

Read More

stool

今日もいい天気でした。 でも、シャッターを開けて仕事するのも少し寒くなってきましたね。 stoolは思ってたよりずんぐりしてて、かわいいらしい感じ。 ここからどうしていこうか。

Read More

stool

Read More

水切り

コースターを作っています。 するっとまるいいろんな形をしたコースターはりんごの木です。 りんごの木はこんなふうに使うといいみたい、という自分なりの気持ちが最近わいてきて、そのへんを大事に作っています。 水切りすると、20回くらい跳ねそうな、あの石の形をめざして、ひたすらまるく仕上げました。  

Read More

スツール

さあて。次。 どうやるんだっけ。

Read More