0

カートに商品がありません。

Blog.

カラフル

やまざくらのテーブルとスツールをお届けしてきました。 テーブルの片側には棚がついています。 日常の色々をちょっと置いておけるスペースとして、ご要望でした。 背の無い、座布団のようなスツールは、いろんな使い方ができて、気持ちよさそうです。 色も緑と赤と黄色と3色で、5脚。 カラフルな椅子たちは、賑やかでかわいい小さな3姉妹にピッタリです。 ぴょんと飛び乗って、ちょこんと正座する姿がとてもかわいらしかったです。 誰が何色かな。 きらっきらの山桜の天板が、どんな風に変化していくか楽しみに見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

Read More

22

なんだか今日は暑かったですね。 22℃だったってラジオで言ってました。 寒くなると、接着剤がつかなくなるので、今日の暑さはタイミングバッチリでした。

Read More

さくらんぼ

夕方、外がすっかり暗くなった頃、入り口の向こうに人影。 すみません、と3人の若げもの。 鋸を作っていただけるんですか?と。 おお、おお、やってますよと、呼び入れて、りんごの農家さん?と聞くと。 さくらんぼです。このために山形から来ました。と。 ん?さくらんぼ?山形?このために? なんとなんと。山形、さくらんぼか。と一人納得するも、おどろき。 さくらんぼが一段落してオフシーズンの今頃、毎年、剪定のなどに使う道具を仕入れに弘前にやってくるだそうです。 ブログを見て、鋸を作っているのを知って、来てくださったそうでした。 こういうものを作ってほしいと、見せてくれた鋸は、この辺りでは見たことがないもので

Read More

火入れ

朝夕はもう寒くてやってられません。 たまらず周りを掃除して火を入れました。 ストーブもきれいに磨いて、この冬もなんとかよろしくと。

Read More

へっぴり

恥ずかしながら、人生初薪割。初まさかり。 おがくずをもらってくれているおじさんが、積まれたリンゴの薪を見て、まさかり貸してやるか?と持ってきてくれた。 よおしと、腕をまくってはじめてみたものの、なかなか・・・。 割れずに飛び散るは。 ゴインッと弾き飛ばされるは。飛んだのが車に当たるし。 空振りするし・・・。さんざん。 薪くらいはぱっかんぱっんと割れる大人になりたいと、汗かきながら熱中。 写真は大分良くなってきたころ。でもへっぴり腰。 それでも、この後ぱっかーんと割れましたよ。 あたまが、スカッとします。

Read More

にゃんこ

なんかいたかい?

Read More

ちょっとひじかけ

気に入っていただけた定番のモデルの椅子。 お客さんのご要望に合わせて、ちょっとだけアレンジしています。 ちょっとしたひじ掛けが欲しい。 部屋の雰囲気に合わせて、茶色にしたい。 後ろ脚を直線的にしたい。 側面のモデルを作って雰囲気を確認しました。 この感じで、テーブルと合わせてお作りしていきます。 ちょっとのひじ掛けですが、ちょっとらくちんでいいんです。 こうやってああだこうだとやってる時間が一番楽しいですね。 いいものになりそうです。

Read More

同じ方角へ進む飛行機雲が幾筋も。 北から南へ。 南から北へ。 皆忙しそうです。

Read More

ユニカール

日曜日、次男の小学校のユニカール大会に参加。 じゅうたんの上でやるカーリングですね。 ブラシでごしごしはしないけれど、油が塗ってあるらしく、けっこうすすーっといっちゃう。 3人一組で、一人一投、6回投げて合計点を競う。 大人と子供混合チームが2チーム、あとは小学生チームが10チーム程・・。 人数が少ないので、と人数合わせで作った大人混合チームが、結局大人気なく決勝に進み、結果は持ち前のチキンハートを発揮して準優勝・・・。 商品もらって、お昼ご飯も配られて、まあまあご満悦で帰ってきました。 ユニカール、十分面白いし、プレッシャー具合は十二分です・・・。

Read More

山桜

山桜のテーブルを作ります。 桜の木は、すとーんとまっすぐな木ではないので、板になった材もぐにゃりと曲がっていたことを想像させる木目のものが多いようです。 手がかかるところも多い材でもありますが、出来上がった時の美しさも知ってるので、頑張る気になれますね。

Read More