0

カートに商品がありません。

Blog.

デザイン

tripod stool と 又幸。いずれもデザインは蟻塚さん

Read More

Low Table

Low Table天板に直接ついた4本脚。とてもシンプルなテーブルです。

Read More

たんげいい椅子

お年寄りのための椅子。介護アドバイザーのRX組の青山さんのアドバイスをもとに、介護施設、青森産業技術センター、わにもっこと、連携しながらデザイン製作した椅子です。青山さん命名。その名も「たんげいい椅子」 県内の介護施設に納品してきました。おばあちゃんたちが、床に脚をぴたっとつけて、ゆったりと、少し照れながら座ってくれました。 お年寄りにも、ケアする側にも、よいことが沢山ある椅子です。長く活躍してほしいです。

Read More

必要

オットマン。以前作らせていただいたソファに、オットマンを製作。ひとまず1脚。調子がよかったので、もう1脚。必要なものを、必要なタイミングで、必要な分だけ。

Read More

皿張り

製作中の椅子の座張り。単純な皿張りですが、これはこれで一つの技術なわけで。ビニールレザーは、これまたちょっとコツっこがあったりして。ここ1,2年くらい、チャンスがあれば、自分で張るようにしていますが、これくらいは簡単にできるっしょと思って始めたものの、ここまでくるのに、なかなか時間がかかったなぁ。

Read More

家具

工場に並ぶ作りかけの椅子達。 「葛西さん家具作ってるの初めて見た気がする。」 とか。 「椅子も作れるんだが?」 とか。 通りすがりの良く良く知ってる人たちからの率直な言葉に、立て続けに苦笑い。 まだまだ知られていませんが、こう見えて意外と家具も作れたりしますので、家具のご注文お待ちしております。(笑)

Read More

BabyTall

BabyTall

Read More

山桜の座卓の天板。鉋がけが、ちょっと上手になった。この鉋の刃も大分短くなった。まだ、上手になれることが沢山ある。

Read More

ビールタップ

5月29日にOPENした道の駅奥入瀬ろまんパーク内のOIRASE BEER &Brewery & Restaurantさん。ビールタップのハンドルを作らせていただきました。改修設計をされた杉山建築設計事務所さんからのご依頼で、奥入瀬渓流沿いで見られる樹種で木製ハンドルを作りたいとのことで、色々試作してみて、最終的にオニグルミで作らせていただきました。かわいらしくていい感じです。ありがとうございました。みなさんビール飲みに行きましょう。

Read More

額装

りんごの木で額装。どの木とも似ていない、りんごの木の色合い。額装っていいですね。

Read More