0

カートに商品がありません。

Blog.

2022も終わり

2022も終わりました。ずっと抱えていた自分でもどうしようもなかった心の落ち込みが底に達して、もうダメだと、おおげさではなく一度死んだような気持ちになった今年。なんとか復活したいと、心と会話をしながら過ごした秋から冬でした。そんな中で手をかけた入口になるファサード。冬になると明かりが入らず、ますます落ちていくと、たまらず作りあげました。シャッターだった所が、やっと内臓に蓋ができた感じがして、光も入ってホッとしました。 自分の中にある、自分にも分からなかった、ずーんと重い何かがなんなのか、何も解決はしてませんが、理解しようと踏み出せたことに、ちょっと前進できたのかなと思っています。来年は少しでも

Read More

旅立ち

8月とりくんできた椅子が出来上がって、エアキャップで、まるでミイラのようにぐるぐる巻きにされて、お客様のもとへ旅立ちました。手でじっくりと削り込んでいくこの椅子は、今までのもの作りの中でも特別で、とても気に入っています。自分で姿を考えて、図面を起こしたものでも、作るたびに、この椅子に対する理解が深まるというか、不思議な感覚があって、愛着がわいていくようです。 ありがとうございました。

Read More

削り

削って削って。

Read More

同じ花

工場の隣のORANDOさんのテラスに今年植えられたサルスベリ。赤い花を沢山さかせています。この木何の木?から始まって、サルスベリだっていうことを知って、こんなきれいな花が咲くのかと、毎日楽しみに見ています。 そして今日、下っ子のテニスの練習で運動公園に行ってみると、木にサルスベリと書かれた札がかかっていました。これはもしやと、上を見上げると、やっぱり、赤い綺麗な花。答え合わせで正解だったような、ちょっとうれしいできごと。

Read More

笠木

Read More

椅子はパーツが多い。なかなか前に進んでいる実感が得られない、椅子製作の日々。まとめて作るので、間違いがあったら、全部間違い。 じっくりと。

Read More

お休みも終わり

明日から仕事始めてます。 お盆も終わって、冬。意識しちゃいますね。

Read More

デザイン

tripod stool と 又幸。いずれもデザインは蟻塚さん

Read More

Low Table

Low Table天板に直接ついた4本脚。とてもシンプルなテーブルです。

Read More