0

カートに商品がありません。

Blog.

やったった感

商品の発送で、ヤマトの営業所持ち込み。受付終了間際の駆け込みの持ち込みは、前職時代からずっと、よくあることで、慣れたものだけど、毎度ひりひりする。でも、出し終わって、控え伝票を持って、車に戻ってきてシートに体を預けた瞬間の、やったった感というか、安堵感がたまらない。小さな喜び。

Read More

りんご箱の次の使命

以前から少しづつ紹介している又幸というプロジェクト。キープレイスさんが主体となって蟻塚学建築事務所さんとEasyLivingとで、使い古されて、本来のりんごの出荷目的には使えなくなったりんご箱を使って、家具を始め、何か新しい使い道を導き出していくプロジェクトです。以前テーブルとスツールを商品化して販売していますが、次なる製品を模索しています。今回はウォールパネルとして、サンプルを製作しました。 使い古されて、土汚れ、マジックの跡、日焼け、割れや虫食い、様々なぱっと見の欠点が、とてもいい表情を見せてくれました。大きなサイズも迫力がありますし、小さなサイズも、インテリアとしてとても効果的に使えそう

Read More

すみっこ

トレーを作る機会をいただいて、ずっと気になっていたことを形にしてみました。トレーの底板と、枠の隅が、拭きにくくて埃がたまる問題。隅になるところを内丸にして、布巾が隅にとどくようにしました。出来上がりに姿はとてもシンプルで、基本的な作りのありふれたものだけども、少し気が利いた優しいものができたかなと、気に入っています。

Read More

タコパー

冬休みも終わりましたね。妻が急に思い立って買ってきた、たこ焼き器でたこ焼きパーティー。こんな感じ?こんな感じ?と自己流はなはだしいく、行き当たりばったりでしたが、いやぁめがった。たこ焼き、いいものです。長男も来年大学受験となり、こうやってみんなでワイワイやれるのも、もう少しなんだなぁと、少ししんみりしたりすることが多くなってきました。いろいろあったけど、あっという間ですね。はやいはやい。

Read More

今日は緩みましたね。夕方、雪が青くてきれいでした。

Read More

近くを

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 今年の作り始めは、親戚の子どもたちにねぷた絵でポチ袋作りでした。 今年も世の中の情勢は昨年とそんなに変わらないと思いますが、気の持ちようできっと明るくできると思います。遠くを見ず、目の前のやれること、今現在の自分の心の中、今年のこと、今月のこと、今日のこと、今のこと、視線を、ぐーっと自分の近いところに引き入れて、一つ一つやっていきたいと思います。

Read More

ありがとうございました

今年ははやかったなぁ。目の前のことでいっぱいいっぱいでした。世の中の状況をみれば、いっぱいいっぱいって言えるだけで十分。来年も、今年同様ご迷惑をおかけしながら、めいっぱいやりたいと思います。ありがとうございました。 皆様よいお年をお迎えください。

Read More

真剣で優しい

オニグルミの木で優しいスツールを作りました。大館でニットの製品を作っているyourwearさんの作業用のスツールとして作らせていただきました。真剣な道具。でも、優しくおおらかなものを作りたかった。 丸、まる、〇。うちの工場には旋盤が無いので、こういう丸いものは鉋で削りだして作るので、ほんと愛のかたまりになります。 尊敬する作り手の仕事を長く支えていってほしいと思います。ありがとうございました。

Read More

いい買い物

ゆずってもらってからしばらく埃をかぶっていたボール盤。配線をしなきゃならなくて、タイミングを待ってましたが、いよいよ使わなくちゃならなくて重い腰を上げました。暇なときにやりゃあいいのに。結局切羽詰まって、ぜんぜん時間の無い時に難しいことする。でも、中古だけど精度がびしっとしてていい買い物でした。

Read More

こたつ

こたつを作らせていただきました。少し前に、栗の木でダイニングセットや、キャビネットを作らせていただいているので、同じく栗で。フラッシュ構造で、突板合板で作ったので、木目は均一でとても綺麗です。布団を取れば、天板をボルトで固定して冬が終わってもお使いいただけます。また、脚は折り畳み可能で、高さを5㎝切り替えることができます。これで冬支度も整って、新居での初めての冬が始まりますが、断熱がしっかりしていて、薪ストーブのある室内は、とても静かで暖かくて、これにこたつですから、安心快適だと思います。こたつ、いいな。

Read More