0

カートに商品がありません。

Blog.

ちょうどよく

よくちょっとお願いって電話がかかってくる近所のおばあちゃん。 ソファが高くて疲れるので、脚を切ってほしいと。 今行くよ~って行って、どうやる、いつやる、いくらかかるの話しをして帰ってきました。 脚を外してみると、木のようなプラスチック・・。 切ると中が空洞なので、どうにも塩梅がわるく。 結局簡単な脚を木で作ることにしました。 簡単なのでいいんだべ? んだんだ、なも下だっきゃ見えねんだはんで、いいいいいいいい。どせすぐ死ぬんだはんで。 それだばどんだか分がんねぇけど(笑)だば四角で簡単にやるよ。明日午前中にもって来るはんで~。 ちょんどよくやりますよ。ご相談下さい。

Read More

柄の作りかえ

斧の柄が折れてしまったので、新しくしました。 イタヤから楢へ。 そのイタヤの柄も、誰かが手作りしたんだろうなぁという刃物の痕があったりして、今度は楢の木で引き継ぎました。 毎回こういうことをする時は、どうやってやるのかなぁと研究から始まります。 それなりに精度が必要な加工が必要で、決まった時の達成感があります。 振り上げて、ニヤッとしてしまいます。 好きなんでしょうね、こういうの。 剪定の鋸もそうだけど、最近こういう道具にからむ仕事にとても魅力を感じます。 当たり前の話、誰かが作るから、そこに存在するわけで、この斧もそうなんだけれど。 こういう道具を触っていると、ああ、斧も誰かが作ってるんだな

Read More

雪板

せっかく降ったので、それきたと下っ子と雪板。 百石町雪板パーク。  二人して、ひねった、打ったで、体中痛くて大変。 いい汗かきました。  

Read More

ふったの

ふらねばふらねってしゃべられるし ふればふったってしゃべられるし 雪も大変だの

Read More

距離感

STOOLが好きです。 そこに行って座るというよりは、こっちにきてくださ~いと連れてきて座る感じ。 出番が来るまでは、のんびりそこで待ってる。 そういう距離感が好きなのかもしれません。

Read More

スタジオ用

写真館ハセガワさんのスタジオで撮影用に使われている椅子です。 人が座ると大体見えなくなりますが、後ろ脚の足元が少し見えるんだろうなぁと想像しながら、設計したのを覚えています。 長く使われていってほしいです。 もちろんダイニング用としてもすっきりしていて良いと思います。 笠木が一本のシンプルな姿ですが、幅が広めでゆったりとカーブしているので、見た目よりしっかり座ることができます。

Read More

成長

写真館ハセガワさんで、お子さんの写真を撮影するときに使う椅子達。 大中小でお子さんの成長に合わせて使うとのことで、椅子も成長していくイメージで作ってみました。

Read More

写真館ハセガワさん

写真館ハセガワさんの新スタジオ完成に合わせて製作させていただいた椅子です。 スタジオが完成から1年がたち、メンテナンスのために、おかりしてきました。 クリーニングして、ワックスをかけてまたしっとりとしました。 撮影した写真をセレクトするカウンターに並ぶ、大切なシーンを支える椅子です。 背もたれが低めで、柔らかいクッションの椅子。 ちょっと前のめりになりながら、わいわい写真を選ぶ時間を楽しんでほしい、というイメージでお作りしました。 低い背もたれは、着物を着ていて帯があっても座りやすいという副産物もありました。 まちに昔から親しまれている老舗には、いつ行っても変わらない景色というか、ああ変わらな

Read More

THE STABLES

THE STABLESさんに、やっと納品。 会計の金額が表示されるディスプレイと、カードリーダーのスタンド?ホルダー?を作らせていただきました。 色々悩んで、ぐーっと複雑なフォルムを沢山考えましたが、結局こんなコロッとしたシンプルなものに帰ってきました。 ちょっとしたことですが、いいですよね。こんな風に、置く場所というか、ここにいてねという居場所を作ってあげるっていいものだなと思いました。 THE STABLESさんとは、店内の什器を作らせていただいたり、ディスプレーのヒバの棚のような商品だったり、長く、ゆったりと、良いお付き合いをさせていただいています。 まちに一つ、こういうお店があることの

Read More

らくがき

次男のらくがき・・・。 なかなかです。 裏にうっすらうつり込んでる、兄が書いた母のらくがきは、母には見せられません。 が、これもなかなか。

Read More