0

カートに商品がありません。

Blog.

いただきものの秋。栗は、こないだかみさんが渋皮煮を一生懸命作ってたけど、またもらった。さもだしは、おじさんが取ってきたとか、お父さんがとってきたとか、そのうち自分も取りにいくのかなぁなどと、思ったり。りんごは、もうどこからでもやってきます。人生いただきもの。贅沢してます。

Read More

下っ子のテニスの試合で岩木山へ。お母さんは上の試合で青森へ。最近毎週こんな感じ。山の景色はすっかり秋模様で、大分紅葉が上のほうまで進んでいました。

Read More

試作中

イベント出店用の屋台を試作中。女性でも簡単に組み立てられて。車で運べて。雨にも負けず。風にも負けず。長く使えて。ふわっとおしゃれな。いい屋台。遠くに着地地点が見えてきた。

Read More

修理

椅子の座張りができてきて、いよいよ修理完了です。この頃の椅子特有の、鋲を使った張りが上品でとても良い感じです。修理は、とにかくやりすぎ問題に注意をはらいます。ピッカピカの新品にしてしまっても意味がないし、あじ、と、汚さはまた違うし、ちょうどよいあんばいを探りながら、しっかり用が足りるものにすることを大切にしています。

Read More

新米

少し前に紹介した、ウェンジの鋸柄を作らせていただいた山形の農家さんが、今年とれた新米を送ってくれました。コシヒカリ。ピッカピカのお米、とてもおいしかったです!農家さんとの、こんなやりとりが、今とてもうれしく、仕事の励みになっています。ごちそうさまでした。ありがとうございました!

Read More

Baby Tall

自分の子ども達はもう大分大きくなって、上は高一、下は来年中学生です。高一はもうばりばり思春期だし、来年中一は賢くなって、まあまあイラつかせてくれます。こないだ、お客さんの6カ月の赤ちゃんの姿を見て、まあめんこいこと。うちの子達もこんなだったんだなぁと。毎日の色々の中にあって、一番大事なことって、すぐ心の隅のほうにいってしまいますね。めんこい我が子よ。だまってみまもろうか。自分もそうだったんだろう。 Baby Tall 産まれた時の身長と同じ高さのケースに積み木が詰まっています。ご注文の際は、身長と生年月日、お名前をお知らせいただければ、翌月末にお届けいたします。詳しくはこちらから。

Read More

ナスとおがくず

工場では、仕事をすれば沢山でるおがくず。ひとまとまりたまると、馬を飼育してる方がもらっていってくれます。かわりに何か旬の野菜や果物を置いて行ってくれます。今日なナス。おがくずは、馬屋の地面に敷いて、ふかふかのベッドになります。そのおがくずは、良質なたい肥になるんだそうです。いい循環だなぁと思います。

Read More

木工体験

木工体験のキットを作っています。杉の木で作る時計です。工場は杉のかまりっこ。木工をやっていると、なにかと木工教室とか、ワークショップなど、お声がけいただくことが多いです。今の世の中、子ども達の進路のこととなると、木工なんて道は、なかなか出てこないものですが、不思議と、子ども達にさせたい体験として、木工ということになることが多いように思います。少しだけ体験しておくべき教養としての木工、には終わらせたくない、何か心の芯に引っかかっていてくれるような出会いにしたいと思っています。木工教室や、体験キットの製作なども承りますので、ぜひご相談下さい。

Read More

ドライプルーン

3日くらい干してこんな感じ。素朴な味。おいしいおいしい。干すっていいなぁ。いろいろ干してみたくなりました。

Read More

7寸 折れ鋸 ウェンジ

ウェンジの折れ鋸、出来上がりました。仕上げて、金物を調整して、オイルを入れましたが、ぐぐっと浮き出る木目がとても奇麗です。適度な重さがあって、手に吸い付くような手触りです。 これで仕事するって、ちょっと上がるなぁ。作ってる方も上がります。ありがとうございました。

Read More