0

カートに商品がありません。

今年も


クリスマスプレゼント。
うちのサンタは毎年きまってレゴを持ってきてくれます。
ホントはゲームとか、そういうのがほしい盛りのハルトは期待半分、あきらめ半分。
今年も箱を振ってみて、ジャラジャラ…レゴか…。
でも、今年は僕らも最後のサンタさんかなぁと思って、いままでで一番大きいレゴのセット。
おっきい!すごいすごいってよろこんでました。よかった。

今年から5歳のケイタにもレゴ。
ハルトが来年サンタを卒業したら、ケイタがレゴサンタを待つことになります。
難しい、難しいと、ぐだめきながらも、こつこつ作ってます。
それでも説明書を見ながらちゃんと作ってる。
大きくなった。

ハルトはすっかりレゴマニアなので、こういう、セットで出来上がるものよりも、その先のことを。
うお~!このパーツ使える!あ~この色いいかも、って。
ちょっと変な領域。
でもやっぱり、おもいきって同じものを続けてみてよかったなぁと思います。
毎年、毎年、遊び方が上手になって、工夫して、楽しみ方を考えるようになってるみたい。

結構難しいけど、一人でぶつぶついいながら作ってます。
大きくなった。

三浦の味噌屋さんの味噌の入れ物が、レゴのパーツの仕分けにぴったりだってことに気づく。
スタッキングもできる。
みんなと同じものがほしくて、ほしくてたまらないハルト。
何をあたえるかって、いつも葛藤があります。
やっぱりクラスでも孤立するだろうし。
でも、10年後、20年後のハルトの心を今作ってるんだって思っています。
今ほしいもの。泣きながら頼まれると、つらいものですが、ずっと先のハルトのことを思って、今必要ないって思うものは、我慢してもらっています。
不満ながらも、レゴに向かうと熱中している子供たちを、信じたいと思います。