0

カートに商品がありません。

継続

昨年の年末、A-FACTORYさんからのご依頼で、新幹線開通2周年を記念して作らせていただいた、りんごのセンヌキ
おかげさまで好評で一年間継続して作らせていただきました。
そして、この年末は3周年。
夏の終わりくらいから、話が出始めて、デザインが始まり、やっと完成し発売がきまりました。

BOTTOM OF BOTTLE TUMBLER & COASTER (ボトムオブボトルタンブラーアンドコースター))
BOTTOM OF BOTTLE CANISTER (ボトムオブボトル キャニスター)
ボトムオブボトルというシリーズ。 ボトルのボトム
「ビンの下の部分」がりんごの木と組み合わさって、姿を変えていく楽しいデザイン。
A-FACTORYで製造、販売されているシードルの使用済みのビンを再利用し、カット、そしてカット面を口焼きという特殊な技術で再加工して、口当たりをよくしています。
それにセンヌキ同様に、りんごの木でコースターを、そして、フタをつけてキャニスターにしました。
タンブラーはシードルはもちろん、ビールでもジュースでもなんでもいけます。
ガラスの加工は青森市の北洋硝子さんにお願いをしました。
かなり難しい技術ですが、ビンを切ったとは思えない、すばらしい仕上がりです。

キャニスターはパッキンをつけてあるので、コーヒー豆や、ナッツなど、湿気を嫌うものの保存には最適です。

センヌキとあわせて、商品のラインナップが増えて、楽しくなってきました。
製作に携わったのは、センヌキと同じメンツ、THE STABLESの小田原さんと、プロダクトデザイナーの佐藤謙行君と、僕。
こうやって、またこのメンツでモノづくりができたことがうれしいです。
昨年、ひとつできて、今年新しいものができて、結果が増えていく。
こうやって継続して作らせていただくことに感謝ですし、また、一歩目がないと、二歩目がないんだってことを、改めて強く感じます。
ここまでのいろいろや、今後の展開など、また機会を見ながら紹介していきたいと思います。
12月30日 青森駅前のA-FACTORYにて発売が始まります。
よろしくお願い申し上げます。