0

カートに商品がありません。

製作、納品、沖小、製作



昼すぎ、青森にarm sofa の納品。
下平君に手伝ってもらって2階へ納品。
予定のポジションに予定通り。
ありがとうございました。
そして、その足で沖舘小学校へ。
いよいよ実働1日目。

今年はおもいっきり行きます。
今年は蟻塚さんが深くかかわってくれるということで、色々考えて、建てます。
一坪ハウス。
今まで、小さいものを中心に作ってきましたが、なんか工務店らしいことをしたいなぁと、ずっと思ってきたのが、一軒建てること。
できるかわからないけど、とりあえず宣言してきました。
まずは今年やることを話して、その後は、今年来てくれる先生たちを紹介。
今年も沢山の本職が沖小工務店にやってきます。

盛興業社製材所の盛さん。
モの半纏(はんてん)がたまらない。
木と、仕事が上流からやってくる話。
製材の様子を動画で見せてくれます。
一坪ハウスだって木で作ります。
木ってさ、丸太ってさ、柱ってさぁっていうお話。
知ってるつもりで、なんにも知らないお話。

蟻塚さん
家を設計するってどのくらい時間がかかると思う?
いっぱい考えますっていうお話。
どんなことを考えると思う?というお話。

なんといっても、いつも持ってくる建築模型の食いつきがすごい・・・。
お~!すげ~!人いる!ひと!
こういう状況が楽しい。

そして今年のちょっとおもしろい先生。
ワクワクするデザイン。09worksの和久さん。
和久さんが関わることでどんなことがうまれるか楽しみ。
サインのことだったり、ロゴデザインのことだったり、パッケージのことだったり。
色々お話ししてくれました。
グラフィックデザイナーって?
素朴な疑問だけど、近所に実は沢山グラフィックデザイナーがいて、その人たちの仕事に毎日触れてるんだよっていうお話し。
あと、写真を撮れなかったけど、下平君
同じく、家具を作る仕事をしています。
こういうことに、まじめにかかわってくれて、手を動かしてくれるので、心強い仲間です。

そんなお話は今日だけ。
次回からは、どんどん手を動かしていきます。
多分、クラブの時間だけじゃ出来上がらないので、前後、途中、楽しみながら、足を運んで、こつこつ作っていくつもりです。
そして、すごく心強いメンツ。
仕事を休んで、楽しんで関わってくれるみなさんにあらためて感謝です。
僕らも、子どもたちも、みんななんかに気づく、そんな年末をむかえられたらいいなぁと思います。
さてさて、今年もにぎやかになりそうです。




とんぼ返りで、製作の続き。
どたばたの毎日ですが、やることがたくさんあるということは、ありがたいこと。
全力でいきます。