0

カートに商品がありません。

決定

弘大のビジネスシュミレーション。
テーマがなかなか決まらず、ここ一ヶ月くらい頻繁に工場にきて悩んでいました。
時間も限界。もうきめなきゃの瀬戸際。
今日、ようやく覚悟を決めて、テーマが決まりました。
僕が提示したテーマでいくか、自分達で生み出したテーマでいくか。
僕は仕事あるからってほっとくと。
最後の最後、どうしようかってなったとき、自然と作ってみるかってなったようで、材料を探して、道具を借りて、みんなで手を動かし始めました。
作ってみて、実物を手にしてみて、いいこともわるいことも思った通りで。
でも、いいんじゃない、これでいこうよって。
作ればわかる。
やっぱりそういうことなのかなぁと実感しました。
言われてそうしたわけでもなく、自然と作るっていう気持ちがわきだしたのが、よかったなぁと。
一度僕がダメだしして廃案になったテーマでした。
僕自身もなんで作ってみようって言ってあげられなかったかと反省しました。
それでも、使ってみて、いいとこわるいとこ思った通りで。
それでも、想像していなかった発見もあったりして。作ることも大切だなぁとやっぱり反省しました。
僕にとっては、まだちょっと半信半疑のテーマになったけど、自分達がやりたいねって思えるものが一番だと思うので、僕の疑問を吹き飛ばすようなものにしてくれたらいいなぁと思います。
僕が思う、いいものよくないもの、いいとこよくないとこ、どういうものになるかの勘みないなものは、まぎれもなく、今まで作ってきたもの、見てきたものが栄養になっているわけで、ほとんどが失敗だったり、嫉妬だったり、そういうもので理解してきたものだと思います。
それを、学生が出してきたテーマを見て、よくなるよ、よくないよって紙をみて判断しちゃうと、なんにも理解できないんだよなぁと大反省でした。
作ればわかる。やればわかる。
そういうことを再確認しています。
よくなればいいなぁ。