0

カートに商品がありません。

クリエーション

2016_10_20-3
急に始まるケイタのクリエーションタイム。
ちょっと久しぶり。
最近漫画やらテレビやら外からの刺激にやられて、なんとなくこういう紙と鉛筆みたいな内からあふれ出る興奮から遠ざかってた感じのケイタ。
それでもひとたび火が付くと、行くところまで行かないと終われない人。
やっぱり子供がこんなふうに、あふれ出るものを、思いのままに姿にするのを見てると、ああいいなぁって思います。
外からの商業的な刺激が本当に多い世の中です。
意識的に遠ざけないと、つぎつぎ襲ってくる刺激が激しすぎて、子どもたちも大人も、ついそれのみが真実のように感じてしまいます。
いつのまか、自分が生み出すことができる何かのことをすっかり忘れてしまって。
テレビや漫画を見てると、静かなので、ついついほっとくことが多いけど、子どもたちはそれを自分で引き離すことは多分できない(大人も難しい)ので、やっぱり大人がなんとか適度な距離を作ってあげないとなぁと思います。
子どものすごいのは、引き離してあげれば、その場その場でちゃん楽しいに敏感に遊びを生み出せること。
偏らずバランスよく、楽しいをちりばめてあげたいと思います。
そういえば最近ケイタはメガネをかけました。
生まれつき眼球の形が少し細長い形をしているらしく、乱視が強いんだそう。
最初はちょっと残念だなぁって思ってたけど、大分慣れてきて、これもまた彼の個性かなと。
ちゃんと見えるのがやっぱりいいらしく、本人も満足してるみたい。
2016_10_20-4
色々と、すんなり何事もなくとはいかないものです。