0

カートに商品がありません。

りんごの木

今年もりんごの木の季節。
いつもお世話になっている佐藤農園さん。
そして今年は、佐藤さんからの紹介で工藤農園さんからもりんごの木を分けていただき、かなりの量になりました。
ありがとうございます。
写真はまず佐藤農園さん。
岩木山の麓。見上げると間近の岩木山。
綺麗な景色ですが、現場の農家さんは、もう待ったなしの忙しい日々です。

そして今年知り合った工藤農園さんのりんご園。
りんご公園のすぐ隣。
ひろーい園地に点々と置かれたりんごの木をトラクターでつんでくれました。


トラックもいつものブレーメンから借りて、トラクターで積んでもらって。
佐藤さんからも軽トラ借りて・・・。
ほんと助けてもらってばかりです。いつか恩返し。
そしてそのまま青森の盛興業社製材所へ。
いつもお世話になっています。ここで、板に製材してもらいます。


今年は太い!楽しみです。
そして、毎年、りんごの木を分けていただくお礼に、りんごの木で何か作ってお返しをしていますが、今年はこんなものを作ってみました。

ずっと、りんごの木は綺麗なんだ、綺麗なんだ、と、どうにかしてそのことを見せられるようなものを作りたいと思っていました。
腹を決めて、ただただりんごの木を削って、磨いて、磨いて、きちんと額におさめました。
他にはない、このりんごの木の魅力。
こうやって見ると、ほんとに綺麗です。
こんな魅力的なりんごの木を真ん中にして、だんだんと若い農家さんや、りんごに関わる事業をされている方がたとのつながりができてきました。
だんだんと広がってきた、りんごつながりの輪。
その中で、僕自身りんごの魅力にあらためて気づいたり、それがきっかけで新しいものが生まれたり。
せっかくこの地にいるのだから、ああ、だからこういうものができるんだねっていうような、ふにおちる、そして驚きがあるもの作りをこれからもしていきたいと思います。
りんご園に行って、そこにいる人に会うと、元気が出てきます。
自分もそうありたいなぁと毎年思います。