0

カートに商品がありません。

助けられて、新潟

7月29日から9月17日まで新潟の越後妻有(えちごつまり)で開催される「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012」
開業当初から空間実験室のご縁でずっとお世話になっている日沼さんからのお誘いで、関係する美術館で使われるイスを作らせていただきました。
(詳しいことは7月29日のスタートを待ってまたお話しできればと思います。)
椅子を33脚。
写真もしばし我慢。
参加しているアーティストがデザインしたイスを制作するというお仕事でした。
僕だけではどうしてもスケジュールをクリアできず、青森のshimotai kaguの下平くんに半分手伝ってもらい、なんとか、ほんとなんとか完成。
(下平くんは昨年(かな?)青森市で家具屋さんとして独立した若手のホープ。応援してあげてください。)
それを運送屋さんにたのんで新潟まで納品。これまた高校の部活の仲間に助けられる。
そして、梱包をときに、僕自身も新潟へ。
初新潟。一泊二日。
まさに準備中、オープン間近の建物の中は、ねっきむんむんでした。
日沼さんともうれしい再開。
多分、開業当初からの僕らのことを一番よく理解してくれている人。
お世話になりっぱなしです。
ぎゅぎゅっと作って、ばーっと送って、びゅーんと行って、ギュッと飲んで、すぱっと帰ってきた大地の芸術祭。
本番はいけないかなぁ。残念・・・。
でも、今までやってきたことは決して無駄にはならないということを実感したすばらしい経験でした。

帰りは初はやぶさ。
子供達に自慢してやりました。
お父さんだっきゃ、行きはハヤテで、帰りはハヤブサさ乗ったや。
途中MAXトキさ乗り継いで、MAXトキだっきゃ2階建てなんだや。
たたみかけてやりました。